おサカナくわえたドラねこ~はどこへ行ってしまったの? その1(高橋ナツコ)

かつての日本では、路地裏で焼くサンマや、ちゃぶ台の上の刺し身を猫にさらわれて後を追いかける、まるで『さざえさん』のーコマのような光景が見られたものでした。

ところが最近の猫ときたら、そんなものには見向きもしません。

都内に住むTさん(40歳・自営業・独身)は、室内でラブ一フドール犬を飼い始めて5年になりますが、2年ほど前に捨て猫をたて続けに2匹飼うことになりました。

それぞれ生後2週間くらいと思われるころにやってきた彼女たちは、今では先輩の犬をまるで母親のように慕い、身を寄せ合って眠る姿はほほ笑ましいかぎりです。

この猫たちは、Tさんが夕食の支度に魚を焼いていても、そっぽをむいたままそ知らぬ顔です。

むしろ食いしん坊の犬のほうが物欲しそうな顔をしています。

高橋ナツコ(ペットシッター)

□■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□