咥えた物を取り上げる方法 その2(高橋ナツコ)

濡れ雑巾の片端をしっかり持って、犬の前に差し出します。

当然犬は、もう一方の端を唖えて引っ張ります。

このとき雑巾を無理に引っ張り返さずに、持つ手をしっかり固定したまま「出しなさーい」と優しくいいます。

もちろん、こんなことで犬は蛭えた物を放しはしません。

しかし犬は、ここでその習性から来る動作で、〈姪え直し〉をします。

わずかな瞬間ですが、このときに素早く雑巾を犬の口から抜き取ります。

これで済んだわけではありません。

高橋ナツコ(ペットシッター)

□■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□