食べ物の「まて」(おあずけ)は百害あって一利なし その2(高橋ナツコ)

自分の犬がこれを簡単にクリァすると、大抵の飼い主は、「うちの犬は天才ではないか」と思って喜びます。

しかし残念ながら、これ以降しつけは一向に進歩しません。

これはしつけの基本にはならないということで、〈一利なし〉なのです。

逆に、犬に所有に関するこだわりを植え付けるので、〈百害〉が出てきます。

犬が飛びついて、餌入れを前足でひっくり返したりしないように、一瞬の「まて」はよいのですが、この場合すぐに「よし」といって食べる許可を与えてください。

高橋ナツコ(ペットシッター)

□■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□