食事中に近寄っても噛みつかないしつけ その2(高橋ナツコ)

餌の入った食器を犬のそばに置き、犬に噛まれない距離を取ってから門よし」といいます。

紐のために噛みつけないので、犬はウーウー喩りながら餌を食べ始めます。

ここで噛よーし、よーし」と優しい声をかけながら、食器めがけてチーズを投げ入れます。

このため食器は大きめの物を用意してください。

チーズは犬の体格にもよりますが、小さく切ったものを何回もやった方がよく、またその都度、優しい声をかけてあげます。

高橋ナツコ(ペットシッター)

□■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□