無闇に見知らぬ犬に近づけない(高橋ナツコ)

たとえ自分の犬が、他犬を怖がらないからといって、見知らぬ犬に無闇に近づけないようにしましょう。

ワンワンと吠えついてくる犬に、自分の犬を近づける人はいませんが、黙って近づいてきてから、いきなり噛みついてくる犬がたまにいます。

これは柴犬系統の犬に時折見受けられます。

柴犬愛好家は、気を悪くするかも知れませんが、この種の犬の飼い主からすると、相手の犬によって噛んだり噛まなかったりするので、なるべく他の犬と仲良くする癖をつけようと思って、つい「噛みつくかも知れませんよ」といいそびれてしまうらしいのです。

この人達の気持ちも分かるのですが、噛みつかれた臆病な犬の、噛まれた傷は別として、犬嫌いになってしまった〈心の傷〉を癒すのは容易ではありません。

高橋ナツコ(ペットシッター)

□■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□