訓練での「言葉」は統一する その1(高橋ナツコ)

私たちが服従訓練をする期間中、犬に「命令」するためにたくさんの異なった「言葉」を教えることになります。

もっとも基本となるのは、「して欲しいこと」と「間違い」をはっきり教えることがいちばん大切になります。

そのときに使う言葉をしつけ訓練ではインフォメーション・ワード(犬に知らせるための言葉)といっています。

「オーケー」「よろしい」。

「そうして欲しい」ことがそのとおりにできましたよ、ということになります。

高橋ナツコ(ペットシッター)

□■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□