肛門腺に溜まった分泌物(高橋ナツコ)

犬は肛門腺に分泌物がたまります。

ペット・ショップにシャンプーに出す時にお願いすると、分泌物を出してくれますので安心なのですが、自分でシャンプーをしている場合は自分で行なわなくてはなりません。

お尻を床にこすりつけているような仕種が見えたら肛門腺に分泌物が溜まっていると考えてよいので、片手で尻尾の付け根を持ち上げ、もう一方の手で肛門のうの根本から肛門に向かって押し出すようにします。

分泌物は勢いよく出ることがあり、しかもとても臭いので、衣服などに付かないように気をつけてください。

高橋ナツコ(ペットシッター)

■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□