外で歩かない場合の対処法 その1(高橋ナツコ)

外に出ると歩かない子もいます

散歩に行くそと意気込んで出かけたのはいいのですが、いざ歩かせようとしたら全く歩かないということもあります。

個体差があって始めから歩く子とそうでない子がいるのです。

こんな時、歩いてくれないからと強引に引っ張って行こうとしてはいけません。

ますます歩かなくなるからです。

「オイデ」などとやさしく声をかけて子犬の前に行って少しでも歩かせましょう。

そして歩いたなら、大いに褒めてあげてください。

高橋ナツコ(ペットシッター)

□■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□