「よし」といった途端に噛みついてくる犬(高橋ナツコ)

一才を過ぎたばかりのダルメシアンの牡で、食事の「まて」をさせた後「よし」というといきなり飼い主の足に捻りながら噛みついてくるので、これを直したいという依頼を受けたことがありました。

飼い主は若い男の人で、話を聞くと、子犬のとき食事の「まて」を教えるにあたって、犬が「よし」の前に食べようとすると、犬を殴って教え込んだというのです。

この飼い主は短気な人で、いろいろな矯正方法を教えて、犬もかなり良くなってきたのですが、なにかのはずみに犬が「ウウッ」と喩ったときに、また怒って犬を殴りつけてしまいました。

すっかり犬が前の状態に戻ってしまい、呆れてその後のレッスンを断りました。

このような性格の人には、しつけのやり方は、向かないのでしょう。

高橋ナツコ(ペットシッター)

□■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□