屋外飼育で吠える犬 その1(高橋ナツコ)

早朝の新聞配達や郵便配達のバイクに向かって激しく吠えたてて、ご近所の迷惑になっている犬は、数多くいると思います。

ふつうの乗用車は頻繁に通ったり、飼い主も使っているのであまり反応しないのですが、宅配便に使用されているディーゼル車に反応する犬は非常に多くいます。

新聞配達、郵便配達や宅配便は自宅ないしは隣家にちょっと立ち寄ってから、すぐに立ち去ってしまいます。

犬は自分が吠えて威嚇して彼らを追い散らしたと思っているのです。

橋ナツコ(ペットシッター)

□■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□