人間の"笑いにも同調(高橋ナツコ)

まれに、モノマネ笑い、をする犬がいるといいます。

上を向いて口を開け、笑ったような表情をするのです。

犬仲間に向かって行うことはなく、人に対してだけ向けられる顔で、人の笑い顔をマネしているのではないかという人もいます。

モノマネ笑いの真実のほどはよくわかりませんが、人の行動をマネしてしまうことはあります。
たとえば、庭の穴掘りです。

飼い主が庭いじりで土を掘り返しているのを見ると、犬は自分もやっていいのだと思ってしまいます。

そのため、退屈しているときなどに、気持ちがつい穴掘りに向いてしまいます。

穴掘りをしてほしくなければ、庭いじりは愛犬が見ていないところですべきかもしれません。

高橋ナツコ(ペットシッター)