できたらほめる(高橋ナツコ)

犬に社会性を教えるのは、親の代わりをする人間の役目ということです。

いろいろな訓練法がありますが、一般家庭での訓練法を紹介しましょう。

イギリスのカンタベリーで、私が行ったアンケートの結果です。

よくしつけられた犬を連れた飼い主に、どうやって訓練したか聞いてみました。

「六週間目からトレーニングしました。

とにかく、なんどもできるまで教えることかな。

もちろん、体罰をくわえたりしたことはありません」、コ度にひとつしか教えないの。

たとえば『待て』とか。

言葉で言って、手で伏せの形にさせて。

はじめはすぐに動いてしまうけど、何度もくり返していると、できるようになりますよ。

できたらほめて、ほめて。

高橋ナツコ(ペットシッター)

□■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□