社会的に認知されたサポート・ドッグたち(高橋ナツコ)

イギリスには、サポート・ドッグ・ソサエティといって、人間を助ける犬の協会があります。

盲導犬協会、介護犬協会、聴導犬協会などの協会が、協力し合い、情報や訓練法の交換などを行って、お互いに向上をはかっていこうというものです。

サポート・ドッグ・ソサエティの活動によって、今までは盲導犬にしか門戸をひらかなかった店や公共の場に、他の介護犬、聴導犬も入場が許可されるようになりました。

組織だった運営方法は、イギリスに根ざしたチャリティの歴史があってこそといえるかもしれません。

しかし、英国人の保守的な国民性のせいでしょうか、警察犬を導入したのは欧州でも遅いほうですし、初の盲導犬訓練には、反対者の根強い運動もありました。

高橋ナツコ(ペットシッター)

□■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□