生後4~5ヵ月といえば(高橋ナツコ)

社会化期が終わって脳細胞が固まっている時期。

社会化期の間に囲われた箱の壁と天井しか見えない環境で過ごし、ろくに社会化馴致をせずに外に出してしまうと、途端に環境恐怖症になってしまいます。

そして、外は怖くて歩けなくなり、人や他の犬を見れば吠えるようになってしまうのです。

飼い主にしてみれば、犬が足元に寄ってこられるとかわいいと思ってしまうもの。

しかし、「かわいそうね。

大丈夫だから」と抱っこしてしまうと、犬は感じた恐怖を倍増させてしまうのです。

また、甘えて歩かなければ、すぐに飼い主が抱っこしてくれるとも思ってしまいます。

こうしてますます外では歩けなくなってしまうのです。

高橋ナツコ(ペットシッター)

□■□高橋ナツコは、ワンちゃんの一時預かりやお散歩代行など幅広いサービスをご提供しています。□■□