「ヒート」について

メスの発情期は一般に「ヒート」などと呼ばれます。

生後7か月~1歳半までには初めてのヒートを迎え、期間は約1か月。

ホルモンの分泌が盛んになり、陰部がふだんよりも膨らんできます。

その後2週間ほど出血があり、出血から数えて11~15日目が排卵日にあたります。

出血や分泌物は、普通は犬がなめてきれいにしますが、部屋を汚されたくないならば、犬用の生理パンツも市販されています。

出血量については個体差がありますが、年齢とともに少なくなることが多いようです。

ヒート終了の判断は、陰部の大きさで見ます。

ヒート時には陰部が大きく膨らんでいますが、終わるとふだんどおりの大きさに戻ります。

また、ヒートの開始日を記録しておき、約1か月程度たっているかどうかも判断材料にするとよいでしょう。

高橋ナツコ(ペットシッター)

このブログ記事について

このページは、-が2017年3月31日 17:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すり傷、切り傷(高橋ナツコ)」です。

次のブログ記事は「ヒート時の注意点 その1(高橋ナツコ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja