猫の天気予報・地震予知(高橋ナツコ)

■猫の天気予報
昔から、猫がやたらと顔を洗うと間もなく雨、顔を洗っていて前足を耳の後ろにもっていったら明日は雨、などといわれます。

猫が顔を洗うのは、何らかの変化を感じて不安になり、それを静めるためですが、猫の耳の毛は敏感で空気中の湿気の変化も感知するので、昔のことわざも全くのウソとはいえません。

また低気圧が近づくと湿度が高くなり、まゆやひげがベタついて、感度が鈍るので顔を洗うのだとの説もあります。

船上の猫がソワソワすると嵐がくると信じられていたのも同じような理由からでしょう。


■地震予知もOK
猫は、大きな地震の前には狂ったように外に逃げ出そうとしたり、子猫を外に運ぶなどします。

これには、前触れのわずかな振動をキャッチする、地震の前に起こる静電気の急増に反応する、地球の磁場の変化を感じとる、などの説がありますが、いずれにしろ地震を予知できるのは確かなようです。



高橋ナツコ(ペットシッター)

このブログ記事について

このページは、-が2018年2月17日 14:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫に無視されても怒らずに・のど鳴らしは子猫気分」です。

次のブログ記事は「猫の全身美容・アクセサリーについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja