猫の全身美容・アクセサリーについて

■全身美容でパーマ1回分
グルーミングは猫の美容院でもやってくれます。

費用はシャンプー、爪切り、耳掃除のセットで6000円ぐらいです。

いわば全身美容をして人間のパーマ1回分の値段ですから、決して高いとはいえないでしょう。

でも、美容院ばかりに頼ってはグルーミングの目的の一つの猫とのスキンシップは果たせません。

■アクセサリーはやめて
猫をアクセサリーや洋服で飾り立てる人がいますが、猫からすれば迷惑そのものです。

洋服を着せると自分でグルーミングができなくなり、体温調節のバランスも狂ってしまいますし、香水をつけるのは、においに敏感な猫にとってはパニックです。

ネックレスやリボンも引っかかり首を締めて危険です。

猫の魅力はその野性味にあるのですからできる限り自然な状態を保つようにしましょう。



高橋ナツコ(ペットシッター)

このブログ記事について

このページは、-が2018年3月 7日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫の天気予報・地震予知(高橋ナツコ)」です。

次のブログ記事は「猫のブラッシング・深爪(高橋ナツコ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja